--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月30日 (月) | Edit |
8月28日の土曜日 旦那の四十九日の法要が無事に済みました
忌明けの お返しの手配も 終わったし・・・

きょう 祭壇も引き取りにきてもらったし・・・

次は 百か日かな? まぁ~これは お坊様に家に来てもらうだけやし
次の 1周忌までは 一息つけ・・・

あっ\(◎o◎)/ 1周忌までに お墓の準備ww
あっ\(◎o◎)/ その前に 11月になったら 喪中ハガキの準備もだわ

なにかと 用事は 続きそうです

来年は 旦那の 1周忌&初盆
そして σ(エ)の実母の 17回忌の法要
月日って過ぎれば早いですね

実母が急死したとき お┃┃¨╋┓3兄妹は 7歳 5歳 1歳でした
今は 22歳 20歳 16歳

壁]-;)コワイ コワイ 

自分の年令が 一番 怖かったりして ((*´ェ|||))・・・アハハ
2010年08月26日 (木) | Edit |
今年は 猛暑ですね
いつになったら 涼しくなるのでしょう・・・

とはいえ エアコン無しでは 死んでしまいそうな毎日です
当たり前ですが 我が家も エアコン稼動しております

昼間 稼動してるのは3台なのですが

(*ノ`エ´*) ココダケノ話ダケド
すごく 勿体ない稼動の仕方なのです

爺の部屋 15年以上前の古いエアコン
リモコンセンサーも 壊れ あとは本体の寿命を待つばかりの古いエアコン
一日の大半 爺はこの部屋で過ごす

まぁ~隣りの部屋には 旦那の祭壇があるので 襖を開けておけば
旦那も 涼しいからいいか・・・とは 思うのですが
古い上に温度設定出来ないエアコン 電気代は かかると 思うのよねw

そして 婆
婆は 一日の大半を17畳のリビングで過ごします
たった一人なのに 17畳のリビングのエアコンが稼動します
(*´□`)ァ゛ー勿体無い
爺と 同じ部屋で過ごせばエアコン1台で済むじゃんw

そんでもって 2階のエアコン
昼間 居るのは σ(*´ー`*)&ニャンズ
σ(*´ー`*)が用事を済ませるのは8畳の部屋だけど 
ここにニャンズを入れると・・・
運動会&プロレスが 始まると ゴチャゴチャ状態

仕方なく ニャンズ部屋(お┃┃¨╋┓兄弟の部屋でも ある)
12畳の部屋に移動する
12畳あると ニャンズを気にせず 用事が出来ます

(。 ̄_ ̄。)ノはい ここで おさらいです

昼間 我が家は 人間3人 猫2匹

なのに エアコン稼動しているのは なんと 41畳分の スペース
勿体ないでしょ これってw

6畳間に 換算すると 7部屋分近く 

(*´□`)ァ゛ー勿体無い

教訓  広い部屋は 要らない
     広い部屋が要るなら仕切れる工夫が必要
2010年08月24日 (火) | Edit |
きょう 8月24日は お┃┃¨╋┓二男の誕生日w

( ̄ω ̄ エートォ...

あっ\(◎o◎)/ きょうで20歳になりました

ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! ← 一人芝居w?

とはいえ お┃┃¨╋┓二男は 家には 居りません

大学の部の合宿とかで 20日から 長野方面へ行っております

実は去年も 合宿で居ませんでした

我が家は誕生日はケーキを買うくらいで何もしませんが・・・

お┃┃¨╋┓二男が居ないので ケーキも買いませんでしたが・・・

忘れた頃に お┃┃¨╋┓二男が言いました

「 ケーキも 買ってもらってない 」

(*-´ω`-)ンモゥ 男が ゴチャゴチャ言うなよ~

今年は 何かとバタバタしてたけど ケーキくらいは 買ってあげようかな




実は お┃┃¨╋┓長男も 11日から仕事?用事?趣味?で

東京方面へ行っており留守なのです

ということは・・・

(。 ̄_ ̄。)ノはい 2階は σ(*´ー`*)&ど★娘&ニャンズだけなのです

しかも ど★娘は昼間 部活に行くので 昼間はσ(*´ー`*)のパラダイス

ィョッシャ━( p`д´)q━!!



と思われるでしょうが・・・我が家には居るんです

誰が? 賑やかな爺婆が …(-。-) ボソッ

ニャンズは昼間は よく寝ています  静かです

爺婆は 賑やかです   相変わらず・・・((*´ェ|||))・・・アハハ


多分 来年の お┃┃¨╋┓二男の誕生日も 

こ~やって過ぎて行くのでしょうね
2010年08月19日 (木) | Edit |
我が家の爺婆

爺 半ボケ もうすぐ82歳になります
婆 主演女優賞を狙う 76歳

世間では後期高齢者と呼ばれる年令ですが・・・

とにかく 元気w
とにかく ヽ(`Д´)ノウルサイ

まぁ~寝込まれるよりは マシと自分に言い聞かせておりますが・・・

毎日 毎晩 暑い日が続きます
当たり前ながら この時期 2階はエアコン無しでは 生活出来ません
それくらい 2階は 暑いのです

特に 今年は ニャンズが居るので 人が居なくても 一部屋はエアコン稼動中
人が居るときは フル稼働しております

それなのに 毎朝 婆が言います

「 昨夜は 暑かったなぁ~2階も 暑かったやろ~ 」

そして 毎朝 σ(エ)が答えます

『 2階はエアコン入れてるから 暑くない・・・ 』

そのあと(3秒後) 耳が遠い爺が言います

「 2階は 暑いやろな~ 」

そして 毎朝 σ(エ)が答えます

『 だからぁ~2階はエアコン入れてるから 暑くないヾ(。`Д´。)ノ 』

毎日 同じ会話・・・σ(エ)までボケてきたような気がする
2010年08月16日 (月) | Edit |
冠婚葬祭のときに 履く靴・・・
普段は 箱に入れてあります

冠婚葬祭といっても 子どもの入学式&卒業式がメインかな
この 4~5年 引越しを2回して その度に なぜか行方不明になり
買い換えていたのですが


葬式用の靴に と思って買っていた黒いパンプス
通販で買ったので サイズが合わず新品のまま放置していたのですが
なぜか これだけは 無くならない なぜ?・・・
しかも 放置期間 5~6年かな??

買ったときより σ(エ)痩せたので 履けるかなぁ~と思い
ひっぱりだしてきました
( ノェ) コッソリ 足にも肉はついていますからね^^;

今回 旦那の通夜と 親戚の通夜&告別式の 計3回履いたのですが
ホントに 履いたのは たったの3回なのですが
余りに 手入れもしないまま放置していたため
気づけば 表面が ひび割れ めくれてきました

(ノд`@)アイター  でもって 姪っ子と 靴の話をしていたら
 姪っ子に 言われました



安もん 買ったん 違うん??




正解です メチャ安かったのよ ど★の記憶によれば・・・
でも どちらにしても お手入れは 大事ですよね~
(*・ω・)ウンウン 靴だけじゃなく お肌もね^^;

きょう 早速 買ってきました
8月28日 旦那の四十九日の法要があるのでね^^;
2010年08月11日 (水) | Edit |
7月17日の夜 10時28分に 旦那が急逝し
そのあとは バタバタ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ バタバタ
親戚に連絡し それぞれの友達に連絡し 会社に連絡し
もう 何が 何やら状態で すぐセレマさんと 
夜中 3時まで 祭壇が ど~の お花が ど~のと 打ち合わせ 
気づけば 喪主としてお通夜 告別式と初七日の法要と 嵐のように過ぎていき
翌日からは 市役所でいろんな用紙を取り寄せ いろんな手続きに走るσ(エ)

何もかもが すべて σ(エ)ひとりで処理していく
もうね 泣いてる暇は ありません 
凹んでる暇も ありません


そんな中 自宅にいろんな人が 来てくれはったり 電話をかけてくれるのですが
そのたび 婆の台詞が・・・

「 はぃ・・・」 ← 蚊の鳴くような声でw

「 ○○です 」 ← ↑より もっと小さな声でw

「 息子が亡くなりまして・・・」 ←聞き取れないくらい小さな声でw


たとえば 電話をかけるまでは 普通に話をしてるのに 受話器を持った途端
声が小さくなり 鼻声になり 泣いております

この状態が 実は今も続いております(かれこれ 12日間?)

息子に先立たれた悲しさだけで泣いてる婆に 正直ヾ(。`Д´。)ノって気持ちもあります

ここ数年 いろんな治療をしてきて 最後は呼吸困難で辛かったのに
σ(エ)&子どもたちのために 我慢して 頑張ってくれた旦那
その辛さから 解放されて 今は よかったと思ってるのに・・・
自分の寂しさだけで 泣くな
あのまま 旦那が 生きてたとしても本人には 辛い日々だったんだよ~って
婆に吠えたいのを我慢しております

17日に仏壇がきます
19日に 性根いれをしていただき 28日には 四十九日の法要です
やっと 一区切りつきそうです
いろんな手続きも 終わり ヤレヤレ ┐(*´д`)┌ ヤレヤレです

(*ノ`エ´*) ココダケノ話ダケド 一体 いつまで婆は泣き続けるのでしょう
2010年08月09日 (月) | Edit |
お医者さんがσ(エ)たちの前で

  「 ○時×分 ご臨終です 」 と告げた途端

当たり前ですが その場に居た家族は 号泣でした

しかし 次の瞬間 婆が 叫びました

「 おじーさんと おばーさんを置いて 何で先に逝ってしまったん? 」


ヽ(。_゜)ノ へっ?   


普通は

「 まだ 若いのに 子どもら 置いて 逝ったらあかんやん 」 ←これじゃないですか?

しかし うちの婆 基準は 自分 あくまでも 自分


σ(エ) 号泣しながらも 頭の隅っこで ツッコミを入れておりました


置いていかれたのは 妻と子

爺婆じゃなく σ(エ)と お┃┃¨╋┓3兄妹ですからwwwww


2010年08月08日 (日) | Edit |
まず・・・旦那は 婆に世話を焼かれるのが 大嫌いでした

婆は 息子が可愛くて 世話を焼こうとするのですが 
毎回 旦那に「おばーさんは せんでいいし(しなくていい)○子さんがしてくれるし」
※旦那は私のことを ○子さんと呼んでおりました

なので 婆は 手出しが出来ない状態でした
まぁ~いい年した男が 親に世話焼かれるのも おかしな話ですけどね
子離れできてない婆だけど 旦那は 親離れできてて よかったw
そんな 我が家でしたが・・・

入院して 2週間後 旦那は呼吸困難が 悪化して人工呼吸器を装着したのですが
勿論 意識は薬で飛ばしてあります
その次の日から 婆は 旦那に張り付いておりました
意識があるときは 旦那に拒否られていたので その反動でしょうか・・・

毎日 毎回 旦那の側にきては 

「 ○ちゃん 手が冷たいなぁ~ 」 一生懸命さすってる
「 ○ちゃん 目~あけて~な~ 」
「 ○ちゃん 昨日まで ご飯食べてたのに・・・」

毎日 毎回 この3つの台詞を言うのである

マジで 毎日 毎回 同じ台詞なのである

σ(エ)は この瞬間を密かに 【 おばーちゃん劇場 】と名付けた

この 【 おばーちゃん劇場 】は 6日間 続きました
σ(エ)は その全てを見てきましたが 回数にしたら 12回以上かな
その上 σ(エ)は 密かに心の中で ツッコミを入れていたのである

○ちゃん 目~あけて~なぁ~・・・薬で意識飛ばしてもらってるのに 目が開いたらホラーじゃん
○ちゃん 昨日まで ご飯食べたのに・・・きょうは二日目だから 一昨日でしょ

さすがに 旦那が逝った後は 【 おばーちゃん劇場 】は終わりかと 思っていたら
なんと 第二幕が ありました それは また次回w
2010年08月04日 (水) | Edit |
実は 私事ですが・・・
先月 主人が亡くなり σ(エ)シングルマザーに なりました
以前から闘病中だったのですが 6月末に症状が悪化し3週間入院した後
神様からの辞令を受け 一人 天国に単身赴任してしまいました

今頃は せっせと あの世を旅してる頃だと思われますが・・・

実は・・・(*ノ`エ´*) ココダケノ話ダケド
うちの婆が 余りに 物事を知らなさ過ぎて困っております
まぁ~仏さん事は やらないと分からないことだらけなのですが
口八丁手八丁の婆やし 田舎の人なので ある程度は 分かってると
思い込んでたσ(エ)も 悪いのですが・・・

今回 主人が亡くなって 婆には  (;゜д゜)エ...の連続なのです
まずは 仏さんの膳 これは 四十九日まで 毎日お膳をお供えするのですが・・・
何を 思ったのか 

ある日のこと 毎日 私が作っているのに 婆が 勝手に作り出した

|д゜)カンサツ
 
(ェ)ん?

気のせい?

ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

気のせいじゃない・・・肉が供えてある

(ー’д`ー) ハァ?? 精進料理なのに 肉?? (;)

「 だって ○○ちゃん お肉好きだったし・・・」

思わず 言いましたよ

『 あの世で パパが笑われるから アカンわぁ~ 』ってw

さすがに 息子に先立たれ気弱になってる婆にきついことも言えず・・・



また 別のある日のこと・・・

我が家は 朝 パン食なので 夜御飯を炊き 膳も 夜、作りますが

ある日 婆が言った

「 きょうは ○ちゃん(二男)晩御飯要らないって言ってたしパパには 冷御飯 チンして・・・」

『 (ー’д`ー) ハァ?? 仏さんには 炊きたての御飯を一番に供えるんですよ 
 二男が要らなくても パパのために御飯炊くんですよ 』


でもって きょう 義妹が来たから
『 |*゚ノロ゚)ヒソヒソ...婆が 知らなさ過ぎてビックリしたわ 』
って話をしたら 義妹が 何て言ったと思います??

「 そんなん言うんやったら 自分でしたら? 」

(ー’д`ー) ハァ?? 全部 σ(エ) 自分でしてるから 言ってるんですけど??


あの婆にして 義妹ありでしたわ・・・

